保健【ケイジン保健医学センター】

職場紹介

スタッフ数

医師 1名     看護師 4名   臨床検査技師 1名 
営業窓口 1名  事務 4名


特長

当センターでは、主に労働安全衛生規則に基づく健康診断と、肥満、偏った食生活、運動不足、過重労働、喫煙、飲酒、ストレスなどが原因で起こる生活習慣病(心臓病・脳卒中・糖尿病・高血圧)やがんなどの「早期発見」、そして「早期治療」に結び付けられるきっかけとなる全身スクリーニング(人間ドック)を請け負っております。また、健診結果に対して必要と思われる方や、ご希望のある方には生活改善指導を目的とした各種指導を行っています。
その他、生命保険に入る際必要とされる保険会社と契約されている医師の保険診査、各種予防接種、禁煙相談、男性機能相談、産業医活動等・・・業務内容は様々です。スタッフ一同サービス業であることを認識し、それぞれの立場から専門性を重んじ、細やかな配慮、相談、契約、実施、そして複数の医師による正確な判断に努め、迅速な報告書提出ができるよう日々努力しております。いわゆる治療を担っている医療機関と違って、皆様の心身の健康を作り、維持できるよう、毎年もしくは毎回働きかけることが主体の職場です。


業務内容

健診前は健診者リスト要請から始まり、カルテ作り、検体準備、伝票準備。そして、健診終了後は、根岸医師を筆頭に各専門医への診断依頼。健診内容のダブル、トリプルしながら1名様づつ処理しています。
内外の健康診断をしている時間以外は、健診データ事後処理、報告書作成、複数のスタッフ(医師も含め)による確認に次ぐ確認の作業などに明け暮れているのが主な仕事です。「間違いは許されない」と肝に銘じながら仕事をしています。


©2007 Keijinkai