委託事業


発達障害支援専門員配置事業

施設概要

施設名 発達障害支援専門員配置事業
■開設年月日 平成24年4月
■所在地  〒385-0051
長野県佐久市中込3−15−8
■TEL 0267−73−1133
■FAX 0267−64−1729
■管理者名 清水 ちか子

特長

発達障害支援専門員とは
 長野県教育委員会の特別支援教育課によって全県の各地域に配置されました。
東信地域では、小中高担当と高校研究指定校担当の2枠を宮尾が兼務しております。
佐久地域では、宮尾が上記2つの職務を兼務しているため、毎週月曜日・金曜日(半日)と、
水曜日・木曜日(終日)の4日は高校訪問します。

パンフレットはこちらからご覧頂けます

営業日・時間

  営 業 日   月曜午後・水木終日・金曜午後は指定校におります。
          上記以外の時間枠に、相談者のご都合により対応させて頂きます。
          あらかじめお電話下さい。
  営業時間  8:30〜17:30 

事業内容

仕事の内容を簡単にご紹介しましょう
【小・中・高担当】
・各学校の支援を必要とする生徒の状況把握、地域支援者との調整
・継続的に機能する支援体制、地域の支援組織との連携方法を助言
・発達障害のある生徒の学校生活全般に関する相談支援
・市町村教育委員会や、特別支援教育コーディネーター等連絡会と
協力しながら、地域の連携体制構築への支援や教職員等の支援力
向上のための研修会等の開催支援
【高校研究指定校担当】
・高校における発達障害のある生徒への支援に関する助言等
・発達障害のある生徒の学校生活全般に関する相談支援
・具体的で継続的な地域の支援組織との連携方法の助言等


地図
交通
・JR小海線 中込駅から:◎徒歩で約6分 ◎タクシー約2分
google mapを読込んでいますので、表示に時間がかかる場合があります。

地図の操作(周辺の詳細道路などの確認にご利用ください。)
 広域<-->詳細の調整:スライドバー上下で縮尺調整が出来ます。
 目的位置の移動:(1)移動ボタンクリックで各方向に移動します。
         (2)マウスポインターのドラッグで移動します。
         (3)目的地点をダブルクリックで移動します。